iPhoneでAndroidTVを操作できるアプリ「Android TV」が便利なので紹介

iPhoneでAndroidTVを操作できるアプリ「Android TV」が便利なので紹介サービス・アプリ

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分 40 秒です。

こんにちは。Yamaです。

今回は、iPhoneでAndroidTVを操作することが出来るアプリ「Android TV」を紹介します。
Android TVも、比較的安価なものが揃ってきたため、購入されたかも多いかと思います。
そのAndroid TVをiPhoneから操作できるようにすることで、今以上に使い勝手が良くなるため
皆さんにも知ってもらいたく、書いています。

では、本題に行きましょう。

スポンサーリンク

そもそも「Android TV」って何?

Android TV

その名の通り、Android OSを搭載したテレビになります。
俗に言う、スマートTVと言われるテレビのことですね。

Androidのスマートフォンやタブレットがありますが、それのテレビ版と考えると
分かりやすいかもしれません。

Google Play Storeからも、アプリを追加することが出来るため、結構便利です。

「Android TV」アプリとは

Googleの公式アプリとして提供されているiOS向けのアプリになります。
因みに、Androidアプリも有るようです。

Android TV

Android TV

Google LLC無料posted withアプリーチ

このアプリを使えば、各種スマートフォンからAndroidTVの操作が出来るという
便利アプリです。

操作も直感的なので簡単

アプリの画面は、こんな感じです。

androidtv1

androidtv2

戻るボタン、ホームボタン、再生、一時停止ボタンとパッと見ただけでも分かりますよね。
画面中央は、タッチパッドになっていますが、物理ボタンに近い配置に切り替える事もできます。

androidtv3

タッチパッドは、スマートフォンならではですね。

キーボード入力が便利すぎる

ここまでは、リモコンでも十分出来ることでしたが、このアプリを使用するメリットと
しては、やはりキーボード入力が出来ることです。

リモコンだと、カーソルを移動させて一文字ずつ・・・と非常にダルい
操作になりますが、このアプリを使用すれば、普段使い慣れたキーボードから
サクサクと入力することが可能です。

これだけでも、このアプリを利用する価値は十分ありです。

音声入力も可能(対応機種のみ)

これも、Googleアシスタントに対応した機種であれば、リモコンからも
出来ることではありますが、このアプリからももちろん出来ます。

精度は、スマートフォンだけあってアプリからの方が若干いい気はします。

AndroidTV ✕ iPhoneには必須のアプリ

以上が「AndroidTV」の紹介でしたが、如何でしたでしょうか?

iPhoneだと、Apple繋がりでどうしてもAppleTVに惹かれてしまう所では
ありますが、AndroidTVも地味に良いものです。

価格もお手頃になってきているので、是非気になった方は購入を検討してみては如何でしょうか?

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました