ベトナムで中古のマンションを購入しました!(決してオススメはしないけど)

ベトナムで中古のマンションを購入しました!(決してオススメはしないけど) ベトナム生活

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分 20 秒です。

こんにちは。
「天気の子」観に行きたいのに、このタイミングと重なっていつ行けるか悩んでる中の人です。

とうとうこの時が来たかと言う感じですが、ベトナムでマンションを購入しました。
といっても、新築では中古ですが。

今回は、購入した物件の概要や苦労話を書いていきます。
ぜひ、ベトナムでマンションや家を購入しようと考えている方は
よく読んでみてください。

また、以下の記事も合わせて読んでいただければと思います。

ベトナムで家を買うことで、実はみんな悩んでいた話
本記事はこんな方にオススメです。 1.ベトナムで家の購入を検討している方 2.他の皆さんはどうなのかが気になる方 こんにちは。Yamaです。 先日、wordpressのメジャーバージョンアップ...
スポンサーリンク

購入価格は、日本円で約700万円

今回、購入に至ったマンションの価格は日本円で約700万円でした。
安いかどうかというところで見ると、安い方なのかなと思います。

因みに、購入したマンションのすぐ近くに別のマンションがありますが、
そこは軒並み800〜900万円ぐらいでした。

ローンは20年

700万円というキャッシュを持っているわけがないので、もちろんローンを組んでます。
1ヶ月あたりの支払いが約7万円ぐらいなので、結構痛い出費ではありますが。。。

因みに、ローンは奥さん名義ですが、私の収入と奥さんの収入の合算で審査されました。

銀行は「MSB」という所です。
他の銀行も検討しましたが、奥さん曰く書類を揃えるのが面倒とか何とかで、一番楽だったのが
「MSB」だったそうな。

https://www.msb.com.vn/

ローンの年利は1年目は8%、2年目以降は12%強

はい、、、この年利がベトナムの住宅ローンでは最も恐ろしいです。。。

日本だと0.4%とかなので、それ考えるとベトナムで住宅ローン借りるとか
割と無謀だったりします。

価格.com - 住宅ローン金利比較|2019年8月最新の金利推移と動向
主要銀行・600件以上 最新の住宅ローン金利を比較!専門家の住宅ローン金利動向の解説、各銀行の金利推移グラフ、金利別ランキングから最も得するローンがすぐにわかります。利用者の評判も多数掲載、住宅ローン金利の比較なら価格.comをチェック!

この年利の高さが、ベトナムでの住宅ローンの普及の妨げにもなっている気がしますが、
もう少しどうにかならんかなと思う次第です。

場所は、Bình Chánh区

あまり、聞き慣れない所ですが、7区を西の方に行ったところにある区になります。

実は、何年か前に今回購入したマンションのすぐ近くのマンションの部屋を
借りていたことがありました。
そのため、割と慣れたところでもあります(笑)

本当は、8区やBinh Tan区の方に有るイオンモールが近い新築マンションを
購入したかったのですが、予算の都合上手が出ず。。。という感じでした。

ただ、予算が1000万ぐらいあれば、その辺りで2LDK、3LDKがゴロゴロあるので、
結構8区やBinh Tan区はオススメです。

部屋の広さは70㎡の2LDK

まだ、引っ越しする前の写真なので汚いですが。。。

room1

room2

room3

room4

はい、結構広いですw
部屋も2つあり、トイレも2つあります。(内、一つは浴槽付き)

それぐらいになると、普通に1000万円以上の所が多くなるので、
割と今回買った所は穴場ではありました。

家族3人なので十分すぎるぐらいです。
一部屋は書斎とかにしたいけど、奥さんの許可が(ry

マンションの中や周りはなんにも無い

まあ、これが安い理由でもあります(苦笑)

結構、新し目の所だとコンビニやカフェ等が入ってたりしますが、
今回購入した所はホント何もないです。
すぐ近くのマンションに小さなスーパーが有るのと、カフェが有るぐらいですかね。

そもそも、ここ人住んでるのか?と疑ったぐらい、割と外見はボロいです。

とは言うものの、部屋は手もあまり入っておらず、綺麗なので問題なしですけどね。

そして、何故か両隣に現在大学を建設中なので、将来的な値上がりが期待できると
言うのが購入の決め手でもありました。

まあ、大学が出来ればその分周りが栄えますしね。

所有権は全て奥さんです

私がタイトルで「決してオススメはしないけど」と付け加えたのはここです。
風の噂で聞いたことがある人も多いかと思いますが、基本的に外国人は
中古物件は購入できません。
(外国人が所有している物件を購入することは出来るようですが)

今回購入した物件のオーナーは、ベトナム人だったためあくまで購入が可能なのは奥さんのみです。
そのため、全ての契約が終了後、書類証明の際に「全ての所有権を放棄する」という誓約書に
サインしました。

なので、私はホントにただお金を出しているだけです^^;

プレビルド物件買うのが一番良いかも

ここまで読んで分かったかと思いますが、私達日本人が中古物件を買おうにも
かなりハードルが高いです。。。

そういう意味では、プレビルド物件を購入するのが最善なのかなと思います。
(予定通り完成しない可能性があるというリスクは有るけど)

結構、ベトナムで家やマンションを購入しようと考えている方が多いようですが、
購入の際はよく考えてください。

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました