ベトナムの新興デリバリーサービス「BAEMIN」を使ってみた

サービス・アプリ

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 22 秒です。

こんにちは。
しばらく間が空いてしまい、申し訳ございません。

公私ともに慌ただしく、なかなか筆が進みませんでした。
ネタは結構溜まってはいるのですが、ホントまとまった時間がとれなく。。。

今回は、ベトナムのホーチミンで最近サービスを開始した「BAEMIN」という
デリバリーサービスを使ってみたという話です。

BAEMIN NÓNG GIÒN ĐÂY!
Baemin

デリバリーサービスと言えば「Grab Food」だと思いますが、
「BAEMIN」の使い勝手は如何に。。。

スポンサーリンク

基本的には「Grab Food」と同じ手順

注文の流れは、「Grab Food」とほぼ同じです。

トップメニューから、カテゴリで選ぶもよし、検索するもよし。
ここでは、検索してみます。
baemin1

お店は、みんな大好き「すき家」で。
ちなみに、「Grab Food」の場合、全ての店舗から選択できますが、「BAEMIN」は
現在地から一番近い所のみしか選択できないようです。
baemin2

baemin3

メニューから、食べたいものを選択・・・って、写真がない上にベトナム語の
メニューだから非常に分かりづらい。。。
この辺りは、「Grab Food」の方が優秀ですね。
baemin4

食べたいものを選択したら、サイズを選択。
「Grab Food」では。メニューに各サイズが表示されていましたが、
後からサイズやトッピングを選択できるのは良いかも。
baemin5

後は、支払金額を確認し、オーダーするだけです。
baemin15

通知は有るけど、分かりづらい

この「BAEMIN」で一番改善した方が良いと思うところでもありますが、
プッシュ通知が一切ないんですよね。。。
この記事を書くために検証してたときも、一回いつの間にかキャンセルされてた
と言うことがありましたが、一切通知もありませんでした。
そのため、状況を確認する為にはアプリをいちいち開かないといけないという
非常に面倒な仕様です。

プッシュ通知を有効にした所、通知は来るようになりました。
しかし、ベトナム語オンリーです。

また、ステータスしか表示されず、ドライバーの位置も表示されないのは
不便な仕様です。
baemin16

配送料は「Grab Food」の方が安い

気になるのが配送料ですが、同じお店での注文を比べてみましょう。

まずは「BAEMIN」
baemin14

こちらは「Grab Food」
baemin17

「Grab Food」の方が8000ドン安いですね^^;
ただ、「Grab Food」の方は商品の価格が3000ドンほど高く設定されてはいます。
(それでも、「Grab Food」の方が安いけど。。。)

もはや、ここまで「BAEMIN」を使うメリットがほぼなしという
感じですが、次に行ってみましょう。

支払いは現金のみ

次は支払いですが、「BAEMIN」は現金支払のみです。

baemin8

キャッシュレス決済が出来る「Grab Food」の方が利便性は良いですね。

ホント、「BAEMIN」をわざわざ使う意味はあるのだろうか。。。と
思っていたら、一点だけありました。

プロモーションが充実してるのが唯一の救いか

新興サービスだけあって、プロモーションは充実してます。
注文を試したのが日曜日だったのですが、土日限定で最大60%オフになる
クーポンがあったので、それで注文しました。

baemin13

「Grab Food」も、たまに大きい割引プロモーションはありますが、
いつもあるわけではないので、こういうプロモーションは嬉しいですね。

逆に言うと、このプロモーションなかったら、ほぼ使わないだろうな。。。

やっぱり「Grab Food」最強

以上が、ベトナムの新興デリバリーサービス「BAEMIN」を使ってみた話でしたが
如何でしたでしょうか?

なんだかんだで、「Grab Food」最強だなという感じですね。
ポイントも貯まりますし。

とは言うものの、まだホーチミンだけでのサービスのみですし、徐々にドライバーも
増えているようなので、これからに期待です。

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました