Google Todoでの管理を便利に! デスクトップアプリ2選

サービス・アプリ

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 8 秒です。

こんにちは。Yamaです。

先週末から、絶賛テレワーク中ですがめっちゃ腰が痛くなります。。。
加えて、家から殆ど外に出なくなってしまったので、頭がおかしくなりそうです。

早く、普通の日常に戻るように今は我慢するしかないですかね。

さて、当ブログでは、過去にも幾つかタスク管理アプリを紹介しましたが、今回はGoogle社のTodoアプリである、Google Todoの話です。

Google Todoは、シンプルで最小限の機能しかないため、使う人を選ぶイメージがありますが、
今回はそんなGoogle Todoを便利にしてくれるデスクトップアプリを紹介します。

スポンサーリンク

Todo for Google

ToDo for Google - Google ToDoリストをmacOS, Windowsで
ToDo for Googleは、macOSやWindowsでGoogle ToDoリストを使うためのデスクトップアプリケーションです。フルスクリーン対応、複数のGoogleアカウント切り替え、グローバルショートカットのタスク追加、ダークモードに対応しています。

「Todo for Google」は、2019年11月にリリースされたElectronで作成されたアプリです。

Google Todoは、iPhoneやAndroidアプリではちゃんとしたアプリがリリースされていますが、デスクトップアプリはなく、ブラウザからしか確認できない、かつGmail等のサイドバーのような形しかなかったため、このデスクトップアプリはある意味革命的でした。

現在は、ベータ版で無料となっていますが、将来は有料化の可能性もあるとのことです。

しかし、これだけ使いやすいアプリであれば課金してでも使いたくなります。

更新の頻度も高く、ダークモードにも対応しています。

唯一の欠点としては、同期がたまにうまく行かない時があるということですが、そんな欠点は微々たるものです。

とはいうものの、最近この「Todo for Google」のライバルとなりそうなデスクトップアプリがリリースされました。

TaskBoard

TasksBoard | Desktop App for Google Tasks
Google Tasks web app for Mac and Windows

丁度、少し前にTwitterで公式アカウントにフォローされてから知ったアプリです。
一応、ウェブアプリですがChromeアプリとしてデスクトップにもインストールが可能です。

このアプリのアイコン、どこかで見たことある気がするなと思ったのですが、タスク管理アプリで有名なTrelloのアイコンそっくりなんですよね^^;

そのせいか、作りもTrelloそっくりです(苦笑)

しかし、機能面としては素晴らしく

①カンバン形式、リスト形式での表示が可能
②サブタスクも展開して表示される

というように、「Todo for Google」にはないような機能があります。

特に、カンバン形式は複数のリストで管理している人にはかなりおすすめです。
Gmail等から見れるサイドバータイプはもちろんですが、「Todo for Google」でも、複数のリストを一度に表示は出来ないですしね。

リスト形式での表示は、是非ともGoogle公式のスマホアプリで採用してほしいぐらいに、スマホ表示では最適だと思います。

欠点としては、無料版だとBoardを一つしか作成できなかったり背景の変更等のカスタマイズが出来ないというぐらいでしょうか。

ダークモードにも対応してほしいですが、そのうち対応してくれるでしょう。

Todoアプリの探求は尽きない

以上、Google Todoでの管理を便利にしてくれるデスクトップアプリを2つ紹介しましたが、如何でしたでしょうか?

Google TodoはシンプルでいいTodoアプリだと思うのですが、いまいち惜しいところで物足りなく、他のTodoアプリに目が行きがちです。

そういった中で、今回紹介したようなアプリが増えるとユーザが増えることに
繋がるので、もっと増えてほしいものです。

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました