「Boost Note」というノートアプリに乗り換えた話

サービス・アプリ

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 41 秒です。

こんにちは。Yamaです。

日本も、非常事態宣言が発令され、外出する人が大分少なくなったと聞きますがいかがお過ごしでしょうか?

ベトナムは、社会隔離が15日までの予定でしたが、1週間延長され22日までとなり、まだまだ気が抜けない状況が続いています。

さて、今回はノートアプリの話です。
当ブログでは、趣味か!というぐらいに、様々なノートアプリを紹介しては乗り換えているわけですが、またまた乗り換えたくなるようなノートアプリが出てきましたので、紹介させて頂きます。

因みに、ほぼ外に出ることがなくなりベトナムについて書くことも思いつかないため、しばらくはアプリ系の話が続く予定です^^;

今回、紹介するのは「Boost Note」というノートアプリです。

Boost Note
Boost Note is an intuitive and stylish markdown editor for developers. It's fully open-source.

あまり聞き慣れないアプリだと思いますが、使い勝手の良いアプリのため、ぜひ一度当記事を読んだ上で、使ってみてほしいアプリであります。

スポンサーリンク

元は「BoostNote」というノートアプリだった

「Boost Note」は、元々「BoostNote」という名前で提供されていました。

その頃も、十分使えるアプリでしたが、同期機能、モバイルアプリにおいて物足りない部分があり、イマイチメインとして使うには微妙な所がありました。

しかし、バージョンアップし名前もリニューアルしたことで、今までとは別物のアプリとなりました。

開発者向けではあるが、普通のノートアプリとしても優秀

「Boost Note」は、シンタックスハイライト機能が付いていることもあり、開発者向けのノートアプリとして紹介されている記事を多く見かけます。

開発者向けメモアプリ「Boostnote」の紹介
プログラマー向けのメモアプリ「Boostnote」のご紹介です。 コードのメモをするときに、メモ帳とかでtxt保存とかしてると探すのも大変ですよね。 そんなときにBoostnoteを使うとかなり便利になります。 目次1
「Boostnote」がプログラミングの勉強にかなりおすすめ【コードスニペットとか】|yagi-LIFE
最近はWordPressの勉強をしているのですが、テーマの作成手順を整理したり、コードを保存したり、関数やタグの使い方をメモするのに、Boostnoteというノートアプリを使っています。これがかなり使い勝手がいいので紹介します!

しかし、タグによる分類が出来る、ストレージによる分類で用途毎に管理を出来る等、普通のノートアプリとしてもかなり優秀なのではないかと思います。

以前、当ブログでも紹介した「SimpleNote」というアプリがありますが、そのアプリ以上に使いやすいと思っています。

実際、私もブログの記事の下書きで「SimpleNote」を利用していましたが、今は「Boost Note」に完全に移行しました。

探し求めていたノートアプリが見つかった!「SimpleNote」の紹介
本記事はこんな方にオススメです。1.マルチデバイス対応のノートアプリを探している方2.シンプルなノートアプリ探している方3.クラウド保存対応のノートアプリを探している方こんばんわ。また、雨が少なくなってきたかな...

Markdown書式が使えるのも嬉しいポイント

このアプリで一番のポイントとしては、Markdown書式が使えるところだと思っています。
さらに、WordpressでもMarkdown書式が使用できるようになっているため、下書きで書いた内容を、そのままWordPressに出来るのも移行に踏み切ったポイントです。

Markdown書式で作成した内容は、Markdown形式での出力はもちろんのこと、HTML形式での出力もすることが出来ます。

Markdown書式を覚えると、文書の作成が早く綺麗に出来るようになるので、覚えることをオススメします。

スマホアプリあり、同期もバッチリ

「BoostNote」の時は、スマホアプリも一時的にしか提供されておらず、デバイス間の同期もGoogle DriveやDropbox等のクラウドストレージにファイルを置き、それを同期させるという微妙なものでした。

しかし、現在の「Boost Note」ではiOS、Androidともにアプリがあり、専用のクラウドストレージも用意されています。

無料、有料で分かれており無料は100MB分しか使用できませんが、基本文章しか管理しないので十分すぎるぐらいかと思います。

スマホアプリは、こんな感じです。

同期も、ほぼリアルタイムで行われるため非常に良い出来となっています。

BoostNote mobile

BoostNote mobile

BoostIO Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

以上、「Boost Note」の魅力をお伝えしましたが、如何でしたでしょうか?

ここまで機能が整っているかつ、無料というノートアプリは他にはほぼないため、私が乗り換えたのも頷けるのではないかと思います。
是非、皆さんも一度使用してみてください。

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました